響氣ちゃんねる♪ブログ

乾燥の季節、はじまる。

2023. 10. 13.  ゆみの部屋♪

みなさんこんにちは、お疲れ様です、ゆみの部屋へようこそ( ´ ▽ ` )


季節の変わり目って、寒暖差もあるし(ギックリ腰や寝違え注意期!)、着る服にも悩むし、花粉のアレルギー反応も出てきたり、自律神経も乱れがちで、、、悩ましい事たくさんですね〜。

私にとっての困り事はズバリ乾燥に弱いです。
特にのど。

この時期に喉にトラブルを起こしてしまうと、免疫力が下がって冬に風邪などの感染症にかかりやすくなってしまうので早々にケア!
という事で、喉の乾燥に効くセルフケアベスト3★

❶とにかくこまめに水を飲む
水筒はもちろん常備し乾燥を感じる前に喉を潤す!

❷マスク
花粉も結構防げるし、年齢も隠せるし(一応美容鍼だけは続けています!)、ハズせませんね〜。コロナ禍でマスク生活になってから花粉症のお薬一回も飲まなくて大丈夫になっています。マスク&免疫力を上げてくれるお灸のおかげ♡だと思ってます!

❸ツボ押し
推しツボは尺沢(しゃくたく) キラーン☆としているところ


肘を曲げた時に出るしわの線上で、かたい腱の外側にあります。
肺につながるツボで、呼吸や水との関わりもあり、喉の乾燥を潤してくれるとされています。ここを押圧したりお灸で温めたりします。咳を止めたいときにも使えるツボです。

自分も喉弱いんだ〜って人、なんとなく参考にしてみて下さいね。
寝室の乾燥は、加湿器がなくても濡れたバスタオルを掛けておくだけでOK!

しかし洗濯物がカラッと乾くのが良いですよね〜!



ブルーシャ裕美(ユミ)
1976年5月11日生まれ
牡牛座のB型

自分と子供がアレルギー体質で、身体のことをちゃんと勉強したかったのと
20代の頃ひどい肩こりで鍼を打たれた時の快感と効果に衝撃を受けたことが忘れられず、
この業界に入るきっかけに。
趣味は、フィールサイクル・お灸・美味しいバーガー屋さん探し