響氣ちゃんねる♪ブログ

お酢ドリンク

2022. 7. 29.  ゆみの部屋♪

こんにちは、リラクゼーション担当のゆみです!


日本中の親御さん、夏休み真っ只中ですね。
小さなお子さんがいるご家庭は外遊びに毎日のご飯作りに掃除洗濯に・・・・と休む暇もない目まぐるしい日々をお過ごしかと思われますが、うまく周りに助けを借りながら良い夏休みにしましょう!

さて、お風呂上がりに手に取るのはほぼほぼビールですが、
「暑い、重い、疲れたー!」って帰宅後手に取るのはお酢ドリンク!買っといて良かった〜、ゴクゴク、スッキリ!ってなります。

お酢って疲労回復はもちろん、体脂肪や内臓脂肪の減少、血圧低下作用、食後の血糖値抑制にも効果があるといわれていますよね。
すごいですね、お酢。
もうちょっとお酢を使う料理のレパートリーを増やそう!と思って調べていたら、
衝撃の事実が発覚。

お酢を飲み過ぎると歯の表面を覆っているエナメル質という膜が酸によって溶け出し、虫歯や口腔トラブルの原因になると・・・。
私は元々歯が白くて(←それは良いんですが)、虫歯になりやすく、大人になってから歯医者さんに「歯が白い人はエナメル質が薄くて虫歯になりやすい」と言われたことがあったんです。
でもそれは生まれつきのものだと思っていました。が。

繋がりました。

子供の頃から甘い物より酸っぱいものが大好きで、駄菓子屋のスモモとか梅ジャムとかばっかり食べていました。
でまぁ子供なので歯磨きせずに寝ちゃうことなんてざらにありましたから・・・・

それで、か、、私のエナメル質溶けまくってたんだな(T-T)

人生も半分きたとこで自分の歯の弱さの原因を知るとは。
残りの人生にこの教訓を活かしたいと思う、夏休みの始まりなのでした。

で美味しいしスッキリするし、疲労回復感否めないので夏はやっぱりお酢ドリンクは欠かせませんが、飲んだらすぐ口ゆすぐとか歯磨きした方が良いんですね。
また一つ勉強になりました!

みなさま、猛暑ですが、ご自愛くださいませ(^_−)−☆