響氣ちゃんねる♪ブログ

足先の冷え

2022. 10. 31.  ゆみの部屋♪

皆さんこんにちは、お疲れ様です!リラクゼーション担当のゆみです。


今朝なんと、慌てて家を出たら上着を忘れて、取りに帰る時間もなかったので晴れてたし、開き直ってそのまま一日過ごしました。夕方から寒かったな〜(^^;

さて、
足先、自分で触ってみて冷たくないですか?
私はいつもキンキンに冷えてますが、大好きなお灸を毎日しています♪

ということで今日は足先の冷えに効くツボをご紹介しますね!

◉太衝たいしょう

足の甲、親指と示指の骨がV字になっているところの凹んだ場所です。
足背動脈という太い血管がすぐ傍に通っているのでここを温めることにより指先に行く血液が温まるんですね♡
この太衝というツボは、頭痛やめまい、生理前のPMS、ストレスでイライラの時もよく使う良いツボなんです。

そしてお馴染みの

◉湧泉ゆうせん

もう何度も紹介してたらすみません・・・ヘビロテです。
足裏にあり、指をグッと曲げたときに一番凹むところ。



夜この2箇所を挟み撃ちしてお灸します!
冷えも気にならなくなり、
気持ちも落ち着いてよく眠れるんです。
ぜひお試しください★


補足ですが、

女性の身体は大切な子宮を温める必要があるのでそこに血液が集まりやすく、なので末端が冷えやすくなる傾向があるそうです。
ですので、子宮あたりを温めていれば、血液が他に巡りやすくなる!ということになります。
おへその下にホッカイロを貼るのもおすすめです☺︎