響氣ちゃんねる♪ブログ

老…眼…?

2022. 9. 12.  ゆみの部屋♪

老眼とは

「年齢を重ねることによって目のピント調節機能が低下し、物が見えづらくなること」
・・・・・

みなさんこんにちは、お疲れ様です!
リラクゼーション担当のゆみです。

この半年くらいでしょうか・・・スマホ見る距離がグーーーーンと伸びるんですよね。
40ウン年間、NOメガネで余裕こいて生きてきた自分にとってこの現象はなかなかの衝撃でして・・・
老眼てやつ、、ですよね??
ウンウンとうなずいている方もいらっしゃるはず!?
普段からできる事で、一緒に老眼を遅らせていこうではありませんか!

と、いうことで

作戦その①
目に栄養を与える
老眼には(東洋医学的にも)、赤と黒の食材が良いと言われています。
手軽に摂れるものとして、ビタミンも豊富なドライフルーツが赤黒食材として最適です♪
目に良いことで有名なブルーベーリー入りだと特に良さげです。
おやつ代わりにつまみましょ!

作戦その②
目の周りの血行を良くする
血行が良くなると栄養も行き届きます。
目の周りの皮膚は薄くデリケートなので、優しい力加減での指圧がおすすめです♪
まず、示指・中指・薬指を下の絵の①②③のあて(骨の際にあたると思います)、気持ちの良い圧で押してみましょう。
次に、④⑤⑥(1カ所づつでもOK)を同じ様に優しくクーーーーーーっと。



最後は
(目頭のほんの少し上にあるくぼみ)に下から親指をあて、脳みそに向かって押してみましょう。
ゆっくり5秒づつ2周押すだけでも結構スッキリすると思います☆

PC作業や勉強の合間に、上のツボの場所を意識しながらぜひやってみてくださいね
目の潤いも増し、ドライアイにも効果ありかも^_−☆

無理に抗うことなく(多少は抗う!)、老化とはうまく付き合って行こうと思う今日この頃なのでした。