響氣ちゃんねる♪ブログ

無意識の食いしばり

2022. 5. 13.  ゆみの部屋♪

こんにちは、リラクゼーション担当のゆみです!


雨でジメジメ、スッキリしない日が続きますね。
雨の日は長靴はいて気分上げてます。
何の変哲もない長靴ですが靴下が濡れない、という無敵感が好きなんです。

夜、気がついたら何だか顎が疲れていたので
「あ、今すごい食いしばってたな」ってなって反動で口をあんぐり開けていました。
私はくいしばり癖がずっとあるのですが、
昔通っていた鍼灸院の先生に
「そのせいで咬筋が発達しすぎて顔の大きさが1,5倍になってる」
と言われたことがあります( ;∀;)


食いしばり
無意識のうちにやってしまっているという方も多いのではないでしょうか。
頭痛、肩こり、歯まで痛くなったり、姿勢も悪くなり呼吸も浅くなり、エラまで張ってしまう!
 
食いしばりは咬筋の老廃物を出そうとしている反応らしいので、リンパ管に流してしまいましょう!
ここで、一人でできる簡単なマッサージをお伝えします♪

耳をつかんで上、横、下にひっぱります。

②人差し指と中指で耳たぶ下からVの字に挟んでくるくる回します。

③耳たぶを持って縦横に動かします→顎関節を動かすことでリンパ節がポンプされリンパ液が流れていきます。

④咬筋から耳の下のほう(画像の緑色のつぶつぶが集まっているところらへん)に向かって撫でるようにマッサージ。



ポイントはたった一つだけ
優しく、ゆっくり。

3分もあれば良いので就寝前やお風呂に入りながらでも良いですね。
耳の周りにはリンパ管や良いツボがたくさん集まっていて、
優しくマッサージすることで副交感神経も優位になり、質の良い睡眠も期待できます。
顔の浮腫や肩こり、目の疲れなんかにも効果があるので私大好きなエリアです♫
ぜひお試しください。