響氣ちゃんねる♪ブログ

ウルトラヴァイオレット

2022. 5. 6.  ゆみの部屋♪

こんにちは、リラクゼーション担当のゆみです。


これから皆さんのお役に立てると良いな〜と思う情報を発信していきたいです。
よろしくお願いします!

5月、爽やかな季節になりましたね。
行動規制のないゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしでしたか?
そしてあっという間にいつもの毎日が始まりましたね。まったり頑張りましょう〜

今日はタイトルにあるウルトラヴァイオレット=紫外線の話をしようと思います!
紫外線には
UVーA波・・・シミ、しわ、たるみの原因
UVーB波・・・日焼け、シミの原因
の2種類があって、
この5月はA波が一年のうち最大量降り注ぐというのですからたまったもんじゃありませんね。

既にご存知の方も多いとは思いますが、日焼け止めはPA後ろの+が多いものを選びましょう!
それがA波の防御効果の高さです。
私は若い頃無防備に日焼けをして紫外線を浴びまくっていたのが原因で膠原病を発症し、何年も大変な思いをしたことがあるので、それからは一年中顔にSPF 50・PA++++の日焼け止めを必ず塗っています。

しかしながら紫外線は体内でビタミンDを生成する働きがあります。
ビタミンDは、骨を丈夫にしてくれるため、骨粗しょう症予防のためには必要不可欠
焼きたくないけれど、紫外線は必要、、、

では、どうしたら良いのか、それは


手のひら日光浴です!


午前中の10〜15 分
手のひらを日光に当てるだけ!
午前中の方がハッピーホルモンと言われるセロトニンを増やし、体内時計を整える作用もあるのです♪

私は駅まで歩くときに手のひらを上に向けながら歩いています。
しかもそうすることで自然と巻き肩改善にもつながり、おまけに肺も広がりやすくなって気持ち良く空気もたくさん吸えて一石三鳥!
凹んでる時とか何となく気分が良くなる気がするので皆さんもやってみてくださいね(^ ^)